2017-01-01から1年間の記事一覧

11月に読んだ本

ブログを動かすと言ったのに全然動かせてない・・・・・・ 最近は修論をがんばっています。11月は大学の銀杏がきれいでした。昨年はあまりきれいだということに気がつけなかった。どうしてだろう。 小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』 割と長めかなと思ったら、一気に…

一週間読んだ短歌(11.9〜11.15)

今週は電車に乗らなかったり書けなかったりした日がありました。 11月9日今つよくおもったことを告げたくて花道走るように枯葉は / 東直子 木枯らしに吹かれてものすごい勢いで飛ばされていく枯れ葉の映像が思い浮かぶ。風に飛ばされている枯葉というと、寂…

一週間読んだ短歌(11.2~11.8)

11月2日 青葉闇 暗喩のためにふりかえりもう泣きながら咲かなくていい / 井上法子 青葉闇は夏の季語らしい。夏の日差しは強く、そのぶん影が濃いのかな。歌意はとらえきれないのだけど、呼びかけている対象は、泣きながら咲いているよう。咲くという言葉はも…

2017年10月に読んだ本。

ブログをうまく使えていないので、先月読んだ本の簡単な感想を書くことにします。 よしもとばなな『王国〈その3〉ひみつの花園』(新潮文庫) 王国3作目。1,2を面白く読んだので、そのいきおいで読む。山から下りてきた雫石がどんどん成長するのを見守るのが…

ポエトリーカフェin都留 山崎方代篇に参加しました。

ぴっぽさんが東京・神保町などで行う気さくな詩の学び場ポエトリーカフェ( ぴっぽのしっぽ - livedoor Blog(ブログ))にたびたび参加させてもらっています。今回は都留への出張と聞き、気になる土地、都留でのポエカフェに行ってきました。 わたしにとっ…