2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をふりかえる(後篇)

実家に帰ってきた。ずっと雪が降っている。実家の自分の部屋の掃除をしている。 7月 佐原水郷に行ったり、泉鏡花の舞台を見に行ったり、日記を振り返るとかなりエンジョイしていたようだ。訪問したお家から図らずも隅田川の花火が見えたのも7月。 寄居読書会…

2018年をふりかえる(前篇)

弟は毎年年末になると、facebookに割と丁寧な一年振り返りの投稿をする。 面白そうなので、私もやってみる。どんなこと、どんな本が印象に残っているか。 読書メーターを誰にもフォローされず、フォローせず、つけている。一応最後まで読み終わった本だけ登…

はじめてのまーもぐらふい

今年から会社の健康診断に婦人系の診断が入ったので、初めて乳がん検診を受けることにした。 先日、26歳になった。 22歳のときの上司に、 「乳がん検診は今から自分でも受けたほうがいいのでしょうか?」 と聞いたら、 「特に気になることがなければまだ毎年…

夏の旅行 その1

年末の修論でつらいときに夏の楽しい旅を思い返して耐えていたので、その旅行のことを書く(長くなっちゃったので、分けて書く)。 夏は大学時代の友達と、東北ドライブ旅行をした。 もともと、青森県三沢市で行われる寺山修司の市中劇を観に行くのが目的だ…

12月と1月に読んだ本と修論のことなど

12月は主に修論と闘っていて、1月も提出してからほっとしたけれど口頭試験があったり、なんだりでバタバタしていた。まわりの人に気を取られやすいので、提出前は家にこもって自分のペースで進められたのは良かった。家にこもりながら、お風呂に入るときは好…